先の見えない世の中だからこそ今考えるべきこと

木漏れ日

こんにちは。京都の松井山手を拠点に全国及び海外在住の生徒さんに対面とオンラインで独自メソッドを使って発音矯正、英文読解、会話力アップトレーニングレッスンをしているAYANO ENGLISHの代表講師AYANOです。



2021年に入り、もう既に10日が過ぎましたね。本当に時間の経過はあっという間ですね。


以前、お話したこともあるかと思いますが、歳を重ねるごとに時間の経過スピードが速く感じるようにだんだんなると何かで読んだことがあります。

10代、20代の頃と比べると、今はどうでしょうか?

私は40代。やはり年々時間の経過スピードは加速しているように感じています。そんなこともあり、色々反省したり落ち込んだりすることも日常茶飯事。

実は1/9は8年前に亡くなった父の命日でした。そんなこともあってか、先月くらいから自分の中でモヤモヤした気分がはびこっていたりもしていたのですが、手帳の月間や週間ページではなく、年間ページを見たときに気持ちが変わりましたね。(笑) 手帳の年間ページとは、365日が見開きで見えるカレンダーのことです。落ち込んでモヤモヤした気分の時は気分を切り替えるために、その年間カレンダーで経過した日数にチェックを入れながら自分を奮い立たせています。個人的には年間カレンダーはオススメです。(^^)



話が逸れてしまいましたが、今日の本題。昨年からコロナ禍で世界中の人たちが振り回されています。今年もまだこの状況は恐らく続くでしょう。でも、時間は待ってくれません。

しかも、誰もが「今が一番若い」んです。分かっていることですが、今日のこの時間は二度と戻ってきません。

じゃあ、私たちがすべきなのは何なのか?



コロナに振り回されることだけ???



コロナだから仕方ない???



コロナだから仕事を首になった???



確かにコロナがなければ、普段の生活が続いていたのかもしれません。でも、私たちはみんな危機意識が低かったんだと思います。今もまだ感染者数が増加しつつづけているのは、私たち1人1人の危機意識が低いから、これも原因の1つだと私は思っています。



じゃあ、どうするのか?



常に不測の事態に備えて、シュミレーションしながら危機意識を持って日々過ごすこと。

自分の価値を高めておくこと。



これに尽きると私は思っています。



一昔前まではジェネラリスト重視だったのが、今ではスペシャリスト重視の世の中。



その人がどんな人で何が出来るのか?どんな分野でもいいと私は思います。



世の中にはスペシャリストの人たちがいっぱいいます。



占い師

美容師

調理師

保育士

筋トレやヨガなどのパーソナルトレーナー

などなど・・・

どれもこれも私には出来ないものばかり。



私は1児の母であり、主婦でもあるから料理や洗濯等の家事はしますがプロではないです。全部我流です。筋トレ・・・私は身体の専門ではないし、しかも運動音痴なので、加圧の先生に長年お世話になっています。



私は英語を専門にしていますが、それ以外のことは素人です。だけど英語という自分の世界を軸として持っているので、こんな世の中でも前を向けるんだと思っています。



コロナで振り回されているとすれば、少しでも暗闇の隙間から漏れている光を掴もうとしてみてください。「私には何もないから」・・・そんな風に思っているのであれば、自分に自信をつけるために、今、出来ることから1つずつ頑張ってみてください。

もしそれが英語であれば、頑張ろうともがいていらっしゃるあなたに寄り添いながら、あなたの英語人生を変えるお手伝いが出来ると私も嬉しく思います。(^^)



長くなってすいません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

1月も残り半月ちょっと。少しでも皆さんが前向きに過ごせますように。

にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。(^^)/

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。