~ Time Flies!! 私が毎日していること~

AYANO
AYANO

こんにちは。京都の松井山手を拠点に全国及び海外在住の生徒さんに対面とオンラインで独自メソッドを使って発音矯正、英文読解、会話力アップトレーニングレッスンをしているAYANO ENGLISHの代表講師AYANOです。





夏以降、家庭の事情でしばらくブログをお休みしていましたが、また少しずつ再開したいと思います。





この前お正月だったと思ったら、もう11月ですね。ホント時間が過ぎるのはあっという間。年を重ねるごとに時間が束になって過ぎていきませんか? 何かで読んだことがあるのですが、時間の過ぎ方が年々早くなるのは、みんな同じらしいです。頭では分かっているけど、焦りますよね。





・・・ということで、今日は久しぶりなので、英語とは全然関係ありませんが、私の日々のスケジュール管理について少しお話したいと思います。



今年も残すところ、あと1ヶ月半。皆さんは来年の手帳は購入されましたか?



カレンダーや手帳アプリも充実しているので、「紙の手帳は使わな~い!」っていう方もいらっしゃるでしょう。



私はGoogleカレンダーも愛用しているのですが、やはり紙の手帳は毎年レフィルを購入しています。フランクリン手帳もいいなぁ~なんて思ったこともありましたが、やっぱり重さがネックだったので、ここ何年もずっと使っているのがAfternoon Tea Livingから発売されているスタッフダイアリーという手帳。



書くところが大きくて、月ごとの予定だけじゃなく、日々の予定もしっかり書き込める。事前に考えて書き出しておいた細かいTo doリスト付箋を、毎朝コーヒーを飲みながらその日の欄に移動して自身がその予定をこなすのを日課にしています。付箋で足りないものは書き足したり、新たにTo doリスト付箋を作ってその日に入れる。



やることが終わったTo doリスト付箋は捨てる、書き足したものはチェックする。To doリスト付箋を捨てたり、終わったことをチェックする時の快感がヤバいんですよね~。(笑)



こんな話をすると、よく生徒さんに「先生、A型?」って聞かれることがあります。

・・・が、私、生粋のO型です。(笑)



基本、私はなるようにしかならない的な性格ですが、時間は有限。出来ることから少しずつ・・・

満足した状態で2020年を終わりたいですね。

応援よろしくお願いします。(^^)/~~~
にほんブログ村

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。