~ Happy Valentine’s Day ~ Loveの用法について

こんにちは。昨日私が住んでいる京都はもう春?って思うくらい日中は暖かく、外を歩いていると梅の花がチラホラと咲いていて見ているだけで癒されました。(忙しくて、まだ桃の節句のお雛人形は出せていませんが・・・(- -;)

・・・閑話休題。今日はバレンタインデーですね。私が教えている学校の生徒も手作りチョコやラッピングの話で盛り上がっていました。そこで今日はバレンタインにちなんでloveという単語のお話。

皆さん、loveという単語を聞くと、「愛」だとか「~を愛する」という意味を思い浮かべると思います。そうそう、loveには名詞と動詞の用法があります。で、動詞のお話に移りますね。

英語の動詞には実は2種類あって、動作動詞と状態動詞というのがあるのをご存じでしょうか?怪しい人、高校時代の文法の参考書をチェックしてみてください。

動作動詞とは、動作を表す動詞・・・例えば、playやreadなど。

状態動詞とは、状態を表す動詞・・・例えば、knowやlikeなど。

ちなみにloveは状態動詞です。「(異性)を愛している」

で、動作動詞と状態動詞の何が違うのか? 簡単に言うと、動作動詞は進行形に出来る動詞、状態動詞は進行形に出来ない動詞です。

例:I am playing tennis.  〇

  I am liking it.  ×

先日レッスン中に、動作動詞と状態動詞の話になった時のこと。私の大好きな女子力が高くて金沢で英語インストラクターをされている生徒さんからの質問。

Q:「マクドナルドのキャッチフレーズ、”i’m lovin’ it”というのは何故進行形になっているのか?」

マクドナルドのキャッチフレーズ、確かに、進行形になっています。いつも意識せずにコマーシャルの文言を聞いていました。(^^;A で、こちらの質問に対する答えは↓をご覧ください。

A: 変化や時の進行を強調するときは進行形で用いることがあるようです。(参照:ウィスダム英和辞典)

例:London is a great city.  I’m loving every minute of it. 

ん~、やっぱり語学学習って日々勉強ですね。ホント、筋トレみたいです。

以上、バレンタインにちなんだloveの使い方でした。

AYANO 💛

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。