~パンデミックについて~

コロナウィルス感染拡大で皆さん頭を悩まされていると思います。

最近、パンデミックという言葉をニュースでよく耳にすると思います。・・・ということで、今日は英単語pandemicについて少しお話をしたいと思います。

pandemic の品詞は形容詞と名詞。意味は「世界的(全国的)流行の(病気)、感染爆発(の)」という意味です。

Coronavirus infection is getting pandemic.                 

「コロナウィルス感染症は世界的流行になりつつある。」

pandemicに似た単語でepidemicという単語もあります。epidemicという単語も名詞と形容詞の両方の用法があります。意味は「(伝染病などの)流行、伝染病」や「伝染性の、流行の、蔓延して」などの意味があります。

もう1つついでに。これまた似た単語ですが、endemicという単語があります。endemicも形容詞と名詞の両方の用法があります。「(病気などが特定の地域・集団に)特有の、風土病の」、「風土病、地方病」という意味です。

イメージ的には

endemic < epidemic < pandemic

という感じでしょうか。最近よく耳にするpandemicという単語が一番ひどいです。

早く落ち着いて、いつもの日常に戻りたいですよね。こういう時に、普通の日常がいかに幸せなのかということを思い知らされます。平凡だけど、平和な日常・・・一番ありがたいと思いませんか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。;)

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。