今日は京都は朝から1日ず~っと雨。昨日よりも気温も10度程度下がった寒い1日でした。
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか?
全国的に本格的な春の訪れを前に、これから雨の日が多くなるかもしれませんね。
先週は1週間、インフルエンザで寝込んでいたので、仕事が山積み状態です・・・
何とかテスト作成も全て終わらせ、昨日と今日、私の担当クラスのテストがありました。中高一貫の学校のため、今年は中3、高2、高3を担当しています。高3は2学期で授業が終わりのため、入試前の過去問の添削などに追われていましたが。。。
中3は3クラス全て何とか採点を追わらせ、高2のテストの採点に追われています。
今日はこんな天気にも関わらず、なかなか嬉しいことがたくさん続いた1日でした。
デスクでテストの採点をしていると・・・
まず、以前英検準1の2次面接の練習をずっと一緒にしていた高2の生徒が英検準1級の合格を知らせに来てくれました
ギリギリで合格したと謙遜していましたが、合格したらこっちのもの🎶 高2で準1合格って・・・ホント、すごいです。去年、高3の生徒が何名か準1級や2級に合格しました。それでもすごいと思っていたのに。その高2の子、すごくShyな子で、照れくさそうに言っていたけど、その子の嬉しそうな顔を見て、私まで嬉しくなってしまいました。いや~、ホント、よかった、よかった。
その後、またデスクで採点の続きをしていると・・・
今度は入試前に大学入試の英作の過去問添削をしていた高3の子たちが遊びに来てくれました。みんなそれぞれ大学が決まり、4月からは晴れて大学1年生。関東の大学に行く子もいれば、ここ関西の大学に行く子も。みんなそれぞれ進路は違いますが、自分たちの夢に向かって一生懸命努力して行くだろう優秀且つ有望な子たちです。まだ18歳。これから人生の選択肢がたくさん待っているけど、是非、後悔のない素敵な素晴らしい人生を歩んで行って欲しいです。
みんなそれぞれすごくしっかりしている子たちなのですが・・・1人の子は、将来は自分でNPO法人を立ち上げ、世界中の困っている子どもたちの役に立ちたいと話してくれた子。見た目、すごくきれいで可愛い、見た目だけじゃなく性格や持っている雰囲気も、まるで少女漫画から飛び出してきたような子で、全然そんなこと考えているような感じには見えないのに、芯はすごくしっかりしていて・・・最近、街では碌な若者を見かけたことがなかったので、まだ日本も捨てたもんじゃないな・・・と思わせる素晴らしい子でした。ご両親の育て方が良かったのでしょうね。
この子からは、感謝の内容などが綴られたお手紙をもらいました。
娘が生まれてから、「ママ大好き~」のお手紙は山ほどもらっているのですが、生徒からもらう手紙、しかも携帯やパソコンなどが普及したこのご時世、手書きのお手紙をもらえて、とても嬉しかったです。この手紙・・・私の人生の宝物の1つになりそうです。
閑話休題。
今日の記事のタイトルでもある表現のお話を少し。
What a day!
これは「今日はなんていい日だろう!」という意味のフレーズです。
元々は、What a day it is! という感嘆文で、後ろの it isが省略されているパターンになります。
今回はいい意味で使用しましたが、実は、このフレーズ・・・悪い意味でも使えます。
「あぁ~、今日はなんて最悪な日なんだ!」みたいな時も、
What a day!
なんて言ったりします。
意外に使うことが多いフレーズなので、知っておかれると便利かも
今日はそろそろこの辺で~。
Have a sweet dream
AYANO