ofの用法

こんばんは。かな~り久しぶりの更新になってしまいました。
先週末にようやくてん子ちゃんの運動会が終わったものの、相変わらず、仕事や日々の生活に追われている状態です。あせる

先日のスペルミスのお話をしたいのですが、生徒さんから質問があったので、今日はofの用法について少し書きたいと思います。

先日、生徒さんから、以下のような質問がありました。

This dictionary is of great use to me.

この辞書は私に大変役にたつ、という意味はわかるのですが、ofの用法がいまいち理解できません。

確かに何となく気持ち悪い感じがします。

このofって何だろう???って思っている方たくさんいらっしゃると思います。

・・・このof、勿論、前置詞です。でも何でof + 名詞でこんなところに? (ここでのuseは名詞です。カタカナで失礼しますが、発音は「ユーズ」ではなく、「ユース」です。動詞ではsの音が濁りますが、名詞では濁りません。あと、豆知識として・・・前置詞の後ろは必ず、名詞若しくは動名詞が来ます。動名詞も、動+名詞 なので、結局、名詞なんですよね。)

答えは・・・of + 名詞 = 形容詞句  となる・・・です。

以下の辞書のリンクを開いて、前置詞の5番のaの用法を参考にしてください。

前置詞 ofの用法

This meeting is of great importance. この会議は非常に重要だ。

・・・こんな感じで使用できます。

色々表現があって、文法もいっぱい覚えないといけないし・・・って思うかもしれませんが、表現の幅を広げるためにも、是非、少しずつ頭の引き出しにしまってあげてくださいね。ニコニコ

Have a sweet dream! ラブラブ

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。