こんにちは。英語講師のAYANOです。
私のブログを覗きに来てくださって、ありがとうございます。
昨日は久しぶりにブログの更新が出来ず・・・(;^_^A
新学期が始まり、私の授業は来週からなのですが、授業準備やテキストの予習など、昨日は学校でバタバタしていました。今日もこれから学校で準備の続きをしてきます。
昨夜、オンラインのレッスンをいくつかしました。生徒さんが全国にいるので、基本的に私は標準語でレッスンをしています。
・・・が、何人か、関西在住、若しくは関西出身で別の地域に住んでいらっしゃる方がいるので、その方たちとはガッツリ関西弁でレッスンしています。(笑)関西弁でのレッスンの際は、完全にノリも関西のノリでやっています。( ̄ー☆ 関西出身の方には、関西弁のほうがいいみたいですね。結構喜んで頂いているので、私も嬉しいです。(*v.v)。
笑える楽しいレッスンを目指して、今後も頑張ります
さて・・・
今日はタイトルにもあるように、「anyoneの意外な使い方」について少しお話ししたいと思います。
意外な使い方・・・と言いましたが、勿論、辞書にも載っているし、高校の英文法の時間でも習っている筈なのですが、恐らく学校や塾、予備校で習って問題は解いたけど、実際使ったことがない!っていう方が殆どだと思います。これ、ホントもったいないです。だって、この用法、結構使いますから。
anyoneというと、anyがついているので否定文や疑問文で使用すると思っている方が殆どだと思います。勿論、否定文や疑問文でも使うのですが・・・
・・・実は、肯定文(普通の文)でも使うことがあります。
例えば、「誰でも来週のパーティーに参加できます。」みたいな文があるとしましょう。
この文を英語に直す時、皆さんはどんな英文を作りますか?
Everyone can attend next week’s party.
例えば、↑のような文を作ったとしましょう。
これ、間違いです。
何故か?・・・↑の文だと、「みんながみんな来週のパーティーに参加できます。」というような内容になってしまいます。実は、everyoneには「全員が(同時に)」といった意味が含まれています。
ちなみに、Someone can attend next week’s party.も間違いです。これだと、「誰かが来週のパーティーに参加できます。」みたいな内容の文になってしまいます。
じゃあ、こんな時は何を使うのか?
・・・そう、上でご紹介したanyoneを使います。
Anyone can attend next week’s party.
(<誰とか関係なくどの人でも>誰でも来週のパーティーに参加できます。・・・という内容の文になります。)
さっきのeveryoneとどう違うのか?everyoneが「全員が同時に」の意味を含んでいるのに対し、anyoneには「あくまでも1人で、誰であるかは関係ない」という意味が含まれています。
似ている単語だけど、全然意味が違いますよね?
使ったことない方、是非、このanyoneを使った文をたくさん作ったり、口に出して自分のものにしてくださいね。
以上、「anyoneの意外な使い方」でした。(^-^)/
今日はanyoneについて少し触れましたが、後日またこれに絡めた記事を掲載する予定です。(^_-)-☆
今日も私の記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
AYANO
↓あなたの応援、お待ちしております。(*v.v)。