~ beforeとagoの違いの続き ~

前回のブログで以下のお話をしたと思います。

agoは過去形とセット。現在を基準にした過去に使う。

beforeは過去のある時を基準にして使うので、過去完了で使う。

今日はこの前のお話の追加事項についてお話したいと思います。

agoを使うときは必ず期間を示す語句と一緒に使います。

Two days ago (今から)2日前に

それに対して、beforeはそれ単体で使えますこの場合は過去、現在完了、過去完了で使えます。

〇I have never been there before. 

×I didn’t see him ago. 

同じ「~前」という意味の単語ですが、単語だけで覚えてしまうと用法が身につかないので、このような理屈が気になると思います。単語を覚えるときは、文章の中で覚えるのが一番です。そうすることで、用法や細かいニュアンスまで理解できるからです。次回は、「何故、単語を覚えるときは、文章の中で覚えるのが一番いいのか?そうすることで、用法や細かいニュアンスまで理解できるのか?」についてお話したいと思います。

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。