新年のご挨拶とAYANOがハマっている時間管理の仕方について

明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、今年もまた1年微力ながら皆さまの英語力向上のお役に立てるよう精進して参りますので、宜しくお願い致します。ニコニコ ワールドトークの私のページ上(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/16)にも記載させて頂きましたが、今年から少しずつオフラインの対面レッスンも増やしていきたいと思っています。また詳細が決まり次第、ご報告させて頂く予定です。

さて皆さんは去年1年を振り返って、今年1年の目標や大まかな予定を立てましたか?

ビジネスマンの方はお仕事で、主婦の方はお仕事や家事、子育てなどで、私もそうですが日々のことで忙殺されてしまいがちだと思います。私自身も去年を振り返ってみると、日々のことでいっぱいいっぱいでまた1年があっという間に過ぎてしまったなぁ・・・というのが正直なところです。仕事や家事は自分が頑張れば大丈夫。でも子育てに関しては、人間相手なので振り回されてしまうことが多々。

とは言え、必ず後ろが決まっているんですよね、時間って。そう、時間は有限なんですよね。10代の10年、20代の10年、30代の10年・・・10代から20代前半までは一番楽しくて、自分のために時間もお金もたっぷり使える。でも、20代半ばくらいからキャリア形成について考えたり、30代になると仕事だけじゃなくて結婚や女性なら出産・子育て・・・アッという間に1年が過ぎてしまい、気づいたら40代。少なくとも、私はそうでした。気づいたら40代。毎日のTo Do リストは作って、消化していましたが、もう少し長いスパンで考えるっていうことを御座なりにしていました。

元々、計画を立てて、消化したらチェックして消していくのが大好きな私。達成感があってとてもいいのですが、私のダメだったところは予定を詰め込みすぎる点。で、この点を反省し、ここ何年か私がハマっているのが “タブ型ToDoリスト” というアプリを使ったリスト管理法。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%83%96%E5%9E%8Btodo%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/id1168323403?mt=8

何が便利かというと、タブ毎にToDoリストの名前を付けて、管理できるところ。私はこのアプリを使って、「人生で絶対やりたいことリスト10」、「人生でやっておきたいことリスト50」、「今月すべきこと」、「3ヶ月以内にすべきこと」など・・・ToDoリストの細分化をしています。アプリ内でのデータ管理だから出勤途中やスキマ時間など、暇さえあれば、このリストを見ながら反省且つアクションを起こす・・・この繰り返しをしています。

皆さんの今年の目標は何ですか? 先日、とある生徒さん(オンラインで指導させて頂いている)と英検準1級の取得について話していたのですが、この生徒さんに限らず、皆さんズルズルと時間が過ぎている方が多い。(苦笑) そこでご提案させて頂いたのが・・・○○歳で英検準1級を取得する!と決めること。自分の中だけでなんとな~く受けようかなぁ・・・と考えていると、ズルズル時間だけが過ぎてしまう。なので、私に宣言してもらいました。(笑) その生徒さん、その後すぐに今度の1月の英検を申し込んだそうです。2級と準1級の差はすごく大きいので、2級に合格したから準1も!というのは、これまた少し問題有りなのですが、この生徒さんについては、2級は既にお持ちで長文読解もしっかり文構造を取りながら読めるようになってきたので、今回、ぐぃっと背中を押させて頂きました。(笑)

皆さんも今年1年で何か大きな目標を達成してみませんか?ウインク

AYANO

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。