意外と知られていない表現⑦ ~hot potato~


オンライン英会話スクール ブログランキングへ

↑いつも応援ありがとうございます。(*v.v)。

こんにちは。英語講師のAYANOです。ニコニコ
私のブログを覗きに来てくださって、ありがとうございます。アップ

今日は恐らく日本人の英語学習者の多くがご存じでないだろう “hot potato”についてお話ししたいと思います。

先日レッスンお題として出した「秘技爪楊枝!キャラメルコーンを食す( ̄ー☆」に続き、今日も「はぁ???」という感じのタイトルですよね。

「熱いじゃがいも???」┐( ̄ヘ ̄)┌

昨年度教えていた中3男子のとあるクラス。
授業初日、教室に入ると・・・

黒板の上のスピーカーの上に、素っ裸のキューピーが!( ̄□ ̄;)!!

あまりの堂々としたキューピーのそのお姿に、絶対意図的にそこにキューピーを立たせていると思った私。理由を生徒たちに聞いてみました。(な~んか、そのキューピーからオーラが出てたんですよね。(^▽^;)  )

・・・すると、特に理由はないとのこと。1年生の時から毎年教室が変わる度に、そのキューピーも一緒に移動しているそうです。(笑) 男子なのに、そういうところ、子どもですよねぇ。(^_^;)

で、そのことをふと思い出し・・・

キューピー

3分間クッキング

hot potato

・・・と私の中で変化したので、今日のお題は “hot potato”にしました。(^▽^;)


こんな経緯で今日のお題が決まったわけですが、実は、この”hot potato”、ただ者ではないんです。

皆さん、hotに色んな意味があるのはご存じですか?
最近は日本語でも「ホットな話題」など、「最新の、出たばかりの」や「流行中の」と言った意味でも使われていますよね?
勿論、皆さんがご存じの「熱い、暑い」っていうような意味もあります。


・・・でも、もし”hot potato”っていう表現が出てきたとき、「アツアツのじゃがいも」って思わないでくださいね(勿論、「焼きじゃがいも」っていうような意味もあるのですが・・・)

実は・・・


hot potato:難解な問題 、厄介な問題

こんな意味があるんです。

例えば・・・

The tax hike is a political hot potato.
(増税はやっかいな政治問題だ。)

みたいな感じに使います。あ、そうそう、ここで使ったhikeっていう単語。お弁当持って出かける「ハイキング」という意味でも使いますが、実は、「引き上げ」などの意味があります。名詞だけじゃなく、動詞でも使えるので、一度辞書をチェックしてみてくださいね。(^_-)-☆

昨日の夜は、久しぶりの体調不良でボロボロでしたが、今朝はしっかり寝たからか、スッキリ起きれました。また明日から月曜日。もうすぐGWとはいえ、色々お忙しいかと思います。ゆっくり休息なさってくださいね。

今日も私の記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
感謝感謝 (。-人-。)

AYANO音譜

↓あなたの応援、お待ちしております。(*v.v)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。