子どもの塾と学校の宿題の時間配分・・・

やっとブログ更新します。

ここのところ、授業準備や家のこと、てん子ちゃんのことでドタバタしていました。ショック!

てん子ちゃん、ただ今、プチ反抗期に入っているようで、低学年までのころのようにはなかなか言うことを聞いてくれません。毎朝、ちょっとしたことから戦いが始まります。私自身に反抗期らしいものがなかったので、イマイチ理解出来ていないのがいけないのかもしれません。

最近は、専ら、塾の勉強と学校の宿題の時間配分で、ほぼ毎日喧嘩になります。てん子ちゃんの学校だけかもしれませんが、最近は、学校の宿題も毎日かなりの量があります。算数プリント、漢字の練習、音読、リコーダーの練習・・・今はちょうど運動会の練習シーズンでもあり、運動会のダンスの練習までここに入ってきます。あと、理科で天体の章を勉強しているらしく、月の観察、しかも一晩で3回観察しなさいというものまで、ここ何週間か追加されていて、ほぼ毎晩近所の友だちと月の観察をしている状態です。

今日も午後4時すぎから5時までピアノのお稽古があり、その後、すぐに塾に直行。20時まで自習室で勉強して帰宅後、今もまだ友だちと家の前で月の観察している状態です。まだ学校の宿題、全然終わっていないのに・・・ショック!  どうするつもりだろう・・・当然のことながら、まだ寝る準備させ出来ていない状態です。

中学受験をお考えのみなさんのご家庭では、お子さんはどのように時間のやりくりをされているのでしょうか?塾の勉強をしないわけもいかないし・・・ホント、頭痛いです・・・しょぼん

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。