前置詞throughの使い方② ~これが使えたら結構カッコイイかも!?~

3連休初日のお休みが終わりましたね。皆さんはどのような休日を過ごされましたか?

私は、先週金曜日の夜から娘が高熱を出していたので、昨日の朝は娘を病院へ連れて行ってきました。
予想通り、インフルエンザBの陽性反応が・・・(^_^;)

この3連休は家でゆっくり・・・というか、娘は毎週土曜日塾があるし、日曜日も模擬試験などで結構潰れるので、なかなかまともなお出かけが出来ていないので、この3連休こそは!と思っていたのに、ホント残念です。私も昔から(子ども時代だけじゃなく、結婚前くらいまで・・・かもしれません。(苦笑))イベントの前にはよく熱を出していたのですが・・・やっぱりこうなるんですよねぇ。。。 

・・・とまぁ、3学期残り少ないのですが、娘は結局インフルエンザのため、今学期末まで学校に行けなくなってしまいました。ちなみにうちの娘の学校の3学期の修了式は24日なのですが、どうも各学期のスタートや終了日など、地方自治体によってかなり違うようですね。ちなみにこの辺の学校は2学期は必ず8月28日からスタートします。何とも、中途半端な・・・(笑)

すいません、英語の話に戻しますね。

私の娘は結局今学期末まで学校に行けないでしょう・・・

この文章、英語に直すとどうなると思いますか?

「行けないでしょう」なので、未来形を使うのと、canの意味を入れないといけないのが分かると思います。

・・・ということで

未来形の助動詞 will 

でも、助動詞2つは一緒に使えないので、canは無理。

・・・となると???

そう、be able to だと一緒に使えますよね?( ̄▽+ ̄*)

なので、will be able to を使うっていうのが分かりました。主語が「私の娘」で、「行けない」んだからnotを使う・・・ということで・・・

My daughter will not be able to go to school

ここまでは皆さん、大丈夫でしょうか?

で、問題はこの後・・・「結局」っていうのは、置いておきますね。

「今学期末まで」の部分を考えたいと思います。ここでの「まで」というのは「今学期末までに」ではなく、「今学期末までずっと」の意味ですよね? 

「まで」というと、皆さん、by, until, tillなどが思い浮かぶと思います。

byは「~までに」という<期限>を表すので、ここでは論外。

untilやtillは「~まで(ずっと)」という<継続>の意味が含まれるので、ここでは勿論、OKです。
でも、これって結構ふつうだし、学校英語でも使い倒したと思います。
・・・という訳で、そろそろ別の表現へステップアップしましょう~

ここで登場するのが、またまた through クラッカー  

throughについては、以前もご紹介しました。   「前置詞throughの使い方①」

今回は別の用法になります。

アメリカ英語になりますが・・・throughには前置詞でAからBまで(ずっと)っていう意味があります。
例えば、月曜日から金曜日までだったら、from Monday through Fridayと言います。で、厄介なのが、よくこのfromが省略されるパターン。Monday through Friday のような言い回し、聞いたことありませんか? どうしても学校英語でfrom A to Bで習っているため、なかなかこの表現が思いつかない人が多いのではないでしょうか? 私も昔はその1人でした。でも、アメリカにいると、このthroughの使い方、結構されているんですよね。(ちなみに私は東海岸にしか住んだことがないので、南部や西海岸など他の地域のことは分かりませんが。) 

で、今回はこのthroughを使って文を作ってみたいと思います。

「今学期末まで」をthroughを使って表現すると・・・

through the end of this trimester となります。
* trimesterは3学期制の学期の意味です。(トライメスターと読みます。)つい癖でsemesterを使ってしまいますが、これは2学期制の学期の意味になります。)

あとは、さっきのMy daughter で始まる文とくっつけてあげたら、ほぼ完成です

My daughter will not be able to go to school through the end of this trimester. となりますよね?

(・・・自分でこの文作りながら・・・来週、ずっと娘が家にいることを想像したらな~んか・・・( ̄ー ̄; 
うちの娘、ホントに女の子???って思うくらいアクティブ且つおてんばなんですよね・・・)

さて、ほぼ文が完成しました。で、「結局」っていう副詞ですが、最後に持っていくにはな~んか離れすぎていて意味がぼやける感じがする・・・こんな時は問題なければ文頭に持ってきてください。
「結局」も色々ありますが、ネイティブがよく使っていて耳にするのが、eventuallyという単語。私も昔はなかなか使えなくて、使えたらカッコイイだろうなぁ~と思っていた単語です。

Eventually my daughter will not be able to go to school through the end of this trimester.

出来ました!!!

いかがでしょうか? 

日頃、なかなか使わない表現や単語、少しずつ使ってみてください。実は、ここがとっても大切なポイントなんです。次回は、この続き・・・というか、この繋がりで、「私が実際行った英会話力アップのコツ」についてお話ししたいと思います。

Have a nice dream ( ^^ ) / ~~~

AYANO 音譜

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。