世界のエッジのエッジって?

昨夜の安倍首相のコロナウィルス感染拡大に関する会見の中で、「世界のエッジ」という表現が出てきました。皆さんも聞いていらっしゃったと思います。「エッジ?」と思った方も多いのではないでしょうか?

edgeとはもともと「端、端っこ」という意味がありますが、他にも「縁」「切れ味」など色々な意味があります。昨日の会見で出てきたエッジの意味は「優位、強み、有利」などの意味だと推測します。「世界各国の強みを活かして~」みたいな感じだったのでしょう。

時々、お偉い方々は横文字を交えてお話されるのですが、意味を知っている人には伝わるけどそうじゃない人にとっては音にしか聞こえてきません。聞き手の知らない単語ばかり使って外人が話しているのを聞いている感じですね。知らない単語は絶対聞こえてきません。聞こえてこないというのは、音としてではなく、内容がスーッと入ってこないという意味です。

リスニング力向上には発音も大切ですが、語彙力もとても大切です。毎日10個ずつでも構わないので、語彙力がないと感じていらっしゃる方は是非語彙を増やすことを怠らないでください。


にほんブログ村←応援よろしくお願いします。

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。