アメリカのお土産

もう20年以上も前のこと。

私が初めてアメリカの現地の高校に留学したときのことです。
色々、カルチャーショックはあったけど、めちゃくちゃ衝撃的だったことが・・・

私は母にある財団機関の留学テストを受けるように勧められ、運よくその試験に合格しその財団から留学をしました。現地ではアジア人は私1人で、以前にも書きましたが、人生で一番苦労したかもしれないくらい根性で頑張りました。

留学中に、その財団から留学している世界各国からの留学生が集まって、フロリダやワシントン、ボストンなどを旅行する機会が何度かありました。私も勿論、それらの旅行に参加したのですが・・・

ヨーロッパや北欧からの留学生、あと日本人留学生も結構来ていたのですが、たまたまソ連(当時はまだソビエト連邦だったんですよね~。なんか時代を感じる。)出身の子と一緒に活動する機会があったので、一緒に観光したりしていたのですが・・・。

一日が終わり、みんなでお土産に何を買ったかワイワイ話していた時のこと。
私はMade in USA のものがなかなかなくて、必死でアメリカ製のお土産を探していたのですが・・・
(今はどうかは分かりませんが、ホント、びっくりするくらいなかったんですよ。所謂お土産でMade in USA のものって。)

そのソ連出身の子・・・

ふつ~の石鹸をお土産に買ったって言うんですよね。

今じゃ、日本でもIVORYの石鹸は簡単に手に入りますよね。でも、私たちがIVORYの石鹸買うのって、お洒落~っていう感じで買っている筈。

その子が買っていたのは、IVORYでもなく、マイナーなメーカーのふつ~の石鹸。まぁ、IVORYでもどこでもいいのですが・・・。何せ、お土産にふつ~の日本でいう牛○石鹸を買うみたいな感じです。

みんな10代の子たちばかりで、それぞれ10代の子が選びそうなものを買っていたのですが、その子の石鹸を買い込んでいたのには、私もさすがに???となったので、おバカな私、理由を聞いてしまったんですね。

そしたら、返ってきた答えが・・・

「社会主義で配給制だから、石鹸も1ヵ月に1個しか各家庭に配られないの。」

こんな切ない答えが返って来て、私も思わず絶句。

聞いてはいけない質問をしてしまった!!!と、すぐに猛省しました。

以前書いたニュージーランドで出会った「スーパー中国人」も、大概びっくりしましたが・・・

このソ連出身の子から学んだこと・・・10代の私には、衝撃が強すぎましたね。
私たち日本人はなんて恵まれているんだ・・・と、本当に猛省した旅行でした。

皆さんは日本や海外でどんな経験をされましたか? またレッスンの時やコメント欄からでも結構ですので、ぜひ教えてくださいね。

ずっとインフルエンザで寝込んでいたり、テスト期間で忙しくて、キッチンで調理らしい調理を出来ていなかったのですが・・・今日は久しぶりにこれから夕飯作ります! ・・・って言っても、カレーライスですが。(苦笑) 

今日も私のブログ読んでくださって、感謝感謝~ドキドキ

AYANO音譜


この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。