「なんて偶然なんだろう!」を英語で?


人気ブログランキングへ

アップいつも応援ありがとうございます。ラブラブ

こんにちは。英語講師のAYANOです。ニコニコ
毎日暑い日が続いていますね。昨日、関東甲信越地方も梅雨明けしたとのこと。私の住んでいる関西は10日程前に梅雨明けしてから、毎日めちゃくちゃ暑いので、エアコンをフル活動させてはいるものの、私はこの暑さに辟易しています。σ(^_^;)

今年は子どもが受験の年ということもあり、この夏はどこにも行けず・・・3連休はウォークインクローゼットと押し入れの断捨離をしていました。私が住んでいる地域はこの秋から粗大ごみや持ち込みごみが有料になってしまうので、それまでに出来るだけ不要なものを処分しようと必死になっています。(;^_^A まとまった休みがないと、なかなか出来ないものですね。もっと色々したいのに、来週からは教員免許更新講習が5日間朝から晩まで続くので、また忙しくなりそうです。

そんなことは置いておいて・・・
今日のフレーズ、「なんて偶然なんだろう!」についてちょっと書きますね。

1学期も終わりに近づいた頃、私の母校の高校でも勤務されている同僚のX先生が私の恩師のY先生と一緒にお仕事をされているという話を聞き、高校時代のことを色々思い出しながら、期末テストの作成や採点、成績処理などをしていました。

私の母校、半端なく面倒見がよくて、当時は毎日授業前に補習、私のいたクラスは毎日8時間授業(授業が終わるのが毎日18時前でした。(苦笑))、当然、週末や夏休み、大晦日まで補習があり、当時は文化祭も遠足もないスパルタ学校でした・・・(笑)

あまりにも勉強一色の学校だったので、当時の私はなかなか学校が好きにはなれなかったのですが、今から考えると、あそこまで面倒見てくれる学校ってホントないなぁ・・・って思います。で、授業以外にその補習をずっとしてくださっていたのが、私の担任だったY先生。英語に関しては3年間みっちりお世話になり、担任としては2年間、あと、私が教育実習に行った際は指導教諭としてお世話になりました。私の英語人生の中で、元英語教師の母と同じくらい私が心の底から本当に感謝しているし、とても尊敬している英語の先生です。(当時からとても腰の低い先生なのですが、とてもすごい先生で、英語教育界では有名なキ○タ○先生と同じくらいすごい先生だと私自身は思っているのですが。。。)そのY先生の手書きのちょっとしたメッセージを同僚のX先生経由でもらった時は、懐かしさで思わず泣いてしまったくらい私が大好きな先生です。

I shed tears over his handwritten message card voluntarily. 
(私は思わず彼の手書きのメッセージカードに涙を流しました。)

皆さんご存知のcry「泣く」でも勿論いいのですが、「涙を流す」shed tears というのも覚えておかれると便利です。(shedの発音は「シェッド」です。カタカナ表記になっていますが、dには母音のオやウはくっついてきませんので注意してくださいね。)あと、shed tearsの後ろに前置詞overをつけると、「over以下のことについて涙を流す」の意味になります。いつもの如く、前置詞の後ろは必ず名詞若しくは動名詞を置くようにしてください。(^_-)-☆

で、いよいよ今日の「何て偶然なんだろう!」のフレーズです。X先生経由とは言え、またY先生とこの年になってお話し出来るなんて、私って超幸せ者~って思っていて、ふと頭に浮かんだフレーズ。

What a coincidence! 
(なんて偶然なんだろう!)

coincidenceは「コインシデンス」と発音します。アクセントは最初のiの上に置きます。
ちなみにこの文章、文法用語で言う感嘆文と呼ばれるものです。

元々の形は・・・

What a coincidence this is! (これって、なんて偶然なんだろう!)なのですが、this is が省略されて、What a coincidence! というフレーズになっているという訳です

感嘆文、文法事項としてもう忘れていらっしゃる方が多いかと思います。でも、会話ではよく使う文法です。上記のように、主語と動詞の部分を省略して言う場合が多いのですが、感嘆文を作る練習をする際は、必ず主語と動詞も入れた形で文章を作る練習をしてから、省略した文を作る練習をしてください。

急がば回れ・・・と言いますよね。

英語学習において問題のある方、英語が苦手な方に限って、基本をすっ飛ばして、いきなり応用に行こうとする人が多いです。そこをすっ飛ばしても100%理解しているとは言えません。英語だけでなく、語学は積み重ねです。応用から始めるのではなく、必ず基本から初めてくださいね。(*^-^)b

以上、「なんて偶然なんだろう!」を英語で?はでした~。(^-^)ノ~~

今日も私の記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝感謝 (。-人-。)

AYANO音譜

ダウンあなたの応援、お待ちしております。(*v.v)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

AYANO

AYANO ENGLISHの代表講師。
様々な分野の英語指導や英語学習のカウンセリングなどを25年以上に渡って行ってきた。得意な分野は発音矯正。